福山の日記(7/21-7/27)

7/21(月)祝日 嫁は仕事へ

  何やら色々仕事を頼まれる。掃除、洗濯、それから仕事して

  夕食を作った。

  暑さに負けないように沖縄シリーズ
   ☆ふー&そーみんチャンプルー
   ☆ポークたまご
   ☆もずく酢
   ☆さかなのかんぼことなめこのアオサーベースのお吸い物

f:id:bousai-shimin:20140721170747j:plain

 

7/22(火)大船渡へ移動

     NPOのシステム運用関連で力央さんとミーティング

     ワークシェアリングを構想

     夕方今野さんとミーティング

     夜、NPOのホームページの引っ越しのための準備。

     まずははてなPROで作ってみることにした。

     気づくと5時。慌てて寝る。

 

7/23(水)午前中、高田高校、大船渡高校を周って調査結果報告と今後について意見交換。午後、水沢江刺までCastaliaの山脇社長を迎えにいく。大船渡に戻り夕食。屋台村の佐々木でマンボーの小腸などを堪能。もっと語り合いたかったが前夜の無理がたたり早々寝る。

 

7/24(木)午前中大船渡市内を案内。今出山は雲がかかっていて下が見れなかった。すごい蜂。。。午後、山脇社長を送りがてら遠野を通ってジンギスカンを食べ、カッパ淵でカッパ釣り。新花巻駅まで送り大船渡に戻る。

夜、one cake size feathersの特集をつむぎで宅録し編集。それから資料作り。気付くと5時。最近明るくなってから寝る癖が。。。

 

7/25(金)

午前中28日に行われるガス保安協会の理事会向け説明資料を力央さんとレビュー

ガス、電気、交通機関、電話などの民間サービス間での災害時の連携スキームの大事な第一歩。力央さんに頑張って説明してもらいたい!!

午後東京へ移動

新橋駅前で最終日の宝くじを買う。購入後に売り場を撮ったら何故か自分に光の矢が刺さっている。。。何かの予感。。。

夕方 NTTPC大同窓会 40名参加

色々なミスをしながらの開催。でも参加者は楽しそうだったので良しとさせてもらおう。来年は30周年なのでもっとちゃんとやらないと。

f:id:bousai-shimin:20140730125315j:plain

二次会のカラオケで隣の席に座った元上司のナベシンの桃色クローバーゼットを何度も聴かされHPを奪われる。。。

 

7/26(土)

午前中は仕事の嫁を車で送り歯医者。メチャこんでた。。。

夕食の手巻き寿司用の刺身を魚屋で調達。。。目利き勝負。。。

新井薬師の歯医者の隣の魚屋は小さいがいいものが置いてある。

長女のなっちゃんが唯一おろせるいわしも丸々太っていた。

午後、長男の会社のそばにある文明堂の工場がアウトレットをやっているとのことで片道1時間以上かけて買いにいく。

27日が次男北斗の19歳の誕生日のため夜は誕生パーティー

夕食は手巻き寿司、小エビとホタテのガーリックソテー、チーズとささみの燻製オードブル、いわしの塩焼きなどを用意。長男も来て久しぶりに家族全員で宴会。

 

7/27(日)

午前中から鶴ヶ島にある「ふるさとの湯」へ北斗以外の4人で。

https://plus.google.com/110916144736149162803/about?gl=jp&hl=ja

2時間位じっくり入る。カンカン照りだったのが次第に暗雲。豪雨となる。

その頃には1階の食堂で「いか天丼」を食べる。600円でボリューム満点。

超美味。最初ラーメンを食べてた長男陽平も追加で頼むほど。

大広間で昼寝し雨が弱まった所で長男のアパートがある玉川上水へ送ってから帰宅

夕食は、前日残ったいわしの塩焼きの身をほぐしナスやキノコと一緒ににんにくたっぷりのオリーブオイルで炒め和風パスタにアレンジ。ちょっと胡椒がきつかったが美味しかった。

夜資料を作っていたら、温泉で血行が良くなっていたのか寝落ちしていた。。。