2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク予習の必要性について

ある調査では、介護中の人にテレワークをさせようとした時に、テレワークを経験したことがある人と無い人では、大きく抵抗が変わるとのこと。 今後高齢化が進み、施設的なカバレッジが出来なくなって行った時、在宅による介護となり場合によっては職場を辞め…

福山の日記(6/16〜6/22)

6/16(月) NTTPCでお仕事 前沢社長とディスカッション「福山さんはプロデューサーに徹してね。絶対PMはダメだよ」とお願いをされる。 DCの五十嵐部長と初めてな位じっくり話す。 最後に石毛氏とミーティング。 結局HEASNETの企画委員会出れず。 6/17(火) …

福山日記(6/9〜6/15)

6/9(月)東京→大船渡 午前中NTTPCの経営会議に付議(待ち時間30分、出番1分) 富士通に行きHEASNETの事務局長業務の引き継ぎ 午後大船渡に移動 新会社の設立準備会議。3時間位びっちりミーティング。中々具体的な議論が出来た 終了後、いつものヒロシの会を…

後藤新平

水沢江刺の駅を降りるとボーイスカウトの姿でこどもの肩に手をおく後藤新平像がある。名前は知っているがどんなことをした人か恥ずかしながら良く知らなかったのでインターネットで調べる。 凄い人だった。関東大震災の復興の中心人物が岩手県出身者だったと…

福山日記(6/2〜6/8)

今週は携帯電話を東京に忘れて大船渡に行ったため色んな方にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。 6/2(月) NTTPCでお仕事 夜、仲間と会社近くのフレンチバルで一杯、高田馬場駅付近で締めにざるうどん で終わるつもりが電車で近所の友人に会い、沼…

福山日記(5/26〜6/1)

頭の整理の為にも先輩を参考に日記書きます。 5/26(月)東京 午前中NTTPCで作業、午後、社内会議の後、社長に大船渡PJについて説明。16時〜HEASNETの役員会、総会。事務局長として仕切らなければいけないのだが、会計報告と監査報告の順番を間違え、戸惑い…