福山日記(5/26〜6/1)

頭の整理の為にも先輩を参考に日記書きます。

 

5/26(月)東京

午前中NTTPCで作業、午後、社内会議の後、社長に大船渡PJについて説明。16時〜HEASNETの役員会、総会。事務局長として仕切らなければいけないのだが、会計報告と監査報告の順番を間違え、戸惑いながら監査報告をする監査担当に迷惑をかける。

懇親会の後、赤羽へ。Comに異動が決まった後輩と酒を飲む。

 

5/27(火)東京〜大船渡

今回は来客の送迎も関係していつもの水沢江刺ではなく新花巻から入る。

午後、吉浜小学校、越喜来こども園にヒアリング調査。災害が起きたときの端末やネットワーク、電源環境の実態調査。

お昼を食べれなかったので越喜来の高台にあるカフェ「ビアン」でオムハヤシ

を食べる。絶品!!

夜、総研設立準備会議。健さんの分まで頑張ることを誓い合う。

 

5/28(水)大船渡

午前中、市役所で気仙広域医療連携関連、スマートキャリア構想についてディスカッション。午後、綾里こども園、綾里中学校、綾里小をヒアリング。

合間で綾里駅の売店で食べたソフトクリームは濃厚で超美味かった

夜、突然吉浜中学校の大和田先生が訪ねてきて、何やら落ち込んでいるようなので屋台村の沖縄料理屋さんに行って泡盛「ニコニコ太郎」を久しぶりに飲む。

 

5/29(木)大船渡

朝、総研設立関連の資料についてディスカッション。午後新花巻駅にお客様とNTTPCスタッフを送迎。陸前高田市内を案内。スーパーベルトコンベアに感動される。大船渡市内に入り防災情報通信基盤を案内。

夜は大船渡町富沢にある「キッチンえん」で地元関係者も交えて懇親会といいつつ、資料を見ながら「安心安全な街づくり」についてマジモードの深いディスカッションが出来た。

地元関係者と一緒に陸前高田のキャピタルホテル1000まで送って行ったら道が真っ暗過ぎて迷子になる。建物の目安が無いというのは大きい。

 

5/30(金)

朝、前日のお客様を寿限無亭に寄った後で今出山にある市域内無線ネットワークの中継基地とFMの送信基地に案内。途中NPO今野さんの車がパンクするアクシデント(タイヤ総取り換えで7万円出費。。。痛・・・)

昼食は大船渡町「大鮨」で。大間のマグロにお客様感動。

午後、東海新報で理事長と面談。NPOスタッフを紹介した後、今後の協働についてディスカッション。目的やスコープはある程度明確になった。

夕方、新花巻まで送り、自分もそのまま東京へ。

22時頃帰宅。

 

5/31(土)

9時頃目が覚めると家には誰もいない。嫁からのミッションリストもなく拍子抜け。

撮りためた中で最近お気に入りのアニメ「僕らは河合荘」を見てなごんでいたら、嫁から電話。「ねえ肉屋に行った?」 家の固定電話してきて出てるのに行ってるわけねーじゃんと思って「えっ!何もなかったよ」と反論。何故か嫁は半音落とした低い声で「LINE見てないの・・・」 LINEを確認すると「ポコパンしてないで、肉屋に昼頃行って買ってきて。あと、北斗たちの部屋のクーラーのリモコン探しておいて」

と。。。えーミッションリスト新バージョン!

スマホ使ってなくてタブレットだからこまめに見ないのに。。。

しかも「肉屋で肉買ってこい」こんなざっくりな指示。案の定後でハムはいらなかったってしつこく怒られる。。。

部屋のリモコンは大学生になった本人に探させましょう。。。

夜は30度を超える暑い日だったのに、なぜか嫁からのリクエストで「きりたんぽ鍋」を作ることに。オリジナルで鶏ガラとゴボウベースの出汁を作ったら美味かった。

 

6/1(日)

朝から嫁に起こされ北斗のラグビーの練習試合に多摩センターへ。今日は国士舘大学保善高校からも沢山仲間が行っているので彼らと会うのも楽しみ!実際ニコニコしながら近づいてきて近況報告をしてくれた。

16時頃帰ってきて昼食と夕食を兼ねてご飯を作ることに。昨日の鳥肉が余っていたので産直で買ってきた「茎ブロッコリー」と一緒に味噌とマヨネーズを絡めた炒め物に。とても美味しい!

すると嫁から「福ちゃん、折角時間出来たんだからリフレッシュしておいで」と今度は「リフレッシュリスト」が発令!

床屋→マッサージ→銭湯

床屋は閉店ギリギリでやってもらい、マッサージへ。いつものおじさんは女性客の対応中。すると奥から身長140cm代の小さな中国人の女の子が担当に。以前も一度やってもらったことがあるが華奢なのにめちゃめちゃ握力がある。そして体の小ささを活かして背中に上がって踏んでくれる。「女の子に踏まれて恍惚としている」というと何かワイセツな感じがするが、これが中々気持ちがいい。ただ途中で尿意を覚えたためおしりの辺りを踏まれてブルブルってされた時にはかなりやばかった。

最後に銭湯いつもの一の湯でミストサウナでじっくり汗を流しすっきりさわやか終了。

嫁の「リフレッシュリスト」に感謝