福山日記(6/2〜6/8)

今週は携帯電話を東京に忘れて大船渡に行ったため色んな方にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

6/2(月)

NTTPCでお仕事

夜、仲間と会社近くのフレンチバルで一杯、高田馬場駅付近で締めにざるうどん

で終わるつもりが電車で近所の友人に会い、沼袋でもう1軒。酔いすぎてうどん

食べたことを忘れ、松屋でまた牛丼を食べる。

そのまま家に向かったと思うのだが目覚めると線路際の神社の前の石台の上に狛犬

ように寝てました。。。

6/3(火)

朝起きると胃がキリキリ痛い。。。食べ過ぎた。。。

そうじゃなくても出ているぽっこりお腹がとんでもないことに。。。

それでも何とか家を出て中野区役所に行き印鑑証明書を取りに行くことにしたがバスの遅延、レジの故障などで富士通の御魚谷さんとの待ち合わせに20分遅れ更に胃がキリキリ。。。

ようやく合流し銀行でHEASNETの事務局長引き継ぎの手続きをしようとしたら議事録が無いからと返され、会社に戻り議事録にサインをもらおうとしたら担当の取締役が出張中。。。

なんだ。。。なんだ。。。何もかもが旨くいかない。。。

そんな流れの中でドコモに行って打ち合わせをし、HEASNETの事務局会議を。

疲れ切って帰りに都営三田線に乗ったら寝てしまい西高島平終点まで行ってしまった。

神社にお尻を向けて寝た罰だな。。。これ・・・

6/4(水)

朝、中野駅で100円を広い、復活の予感。。。

FBで浮かれてNPOの女子に報告したら、(フラフラしてないで)「足元をしっかり見てくださいね!」と一喝される。

足元見たから100円拾ったのに。。。(シュン・・・)

大船渡へ移動。水沢江刺からレンタカーで防災・市民メディア推進協議会へ

赤崎中学校、赤崎小学校・蛸ノ浦小学校に災害時におけるネットワークと端末

環境に関するヒアリング調査を実施。

6/5(木)

朝、スマートキャリア構想関連の打ち合わせを行い、午後水沢江刺にNTTPCの前沢社長、伊藤部長、大町部長をお出迎え。

陸前高田市の栃ヶ沢ベースのお蕎麦屋さんで昼食。そばが超美味!

スーパーベルトコンベアなど復興状況を視察した後、東海新報社で鈴木理事長、今野放送局長と打ち合わせ。その後は前沢社長とこの二方のマニアックな世界の会話を残り3名は苦笑いしながら聞く。。。そこに大船渡商工会議所の新沼事務局長も加わりスマートキャリア構想に関する議論が盛り上がる。

夜、陸前高田の仮設商店がにある「陸丸」で4人で飲む。ほやの刺身、ホルモン焼き、お刺身とどれも美味くてしかも安い。

6/6(金)

5時起床。書類作成作業。8:30に大町部長をプラザホテルに、前沢社長と伊藤部長をキャピタル1000まで迎えに行き水沢江刺まで送迎。送り終わって水沢のすきやでカレー牛肉あいがけを食べたら睡魔。30分ほど駐車場で仮眠。横向いて寝てたら真っ白なワイシャツに左腕の部分にカレー交じりのよだれを垂らして寝てたらしく焦って拭く。

大船渡に戻り大船渡小学校でヒアリング調査。

17:30位から東京にいるNTTPCのメンバーと地域情報基盤全般に関するSkype会議。

全体的なスキームの構成イメージを共有。それぞれの立場から見て違和感ないか確認。

20:00から今野放送局長と2013年度事業活動報告と2014年度事業活動計画に関するミーティング。

23:00に部屋に戻り、佐藤寧市議が相談してきている地域医療情報連携による処方情報の共有に関する一般質問の内容についてFBでコメント。

その後でNPOの理事会、総会関係資料、商工会議所関連資料の見直し等々色々やってたら5時になってしまい、慌てて寝る。

6/7(土)

目が明かない。。。東海新報社に行ってリアルゴールドで気合を入れる。

休日出勤してくれた女子職員達と一緒に越喜来幼稚園・保育所に行き、災害時にインターネットも携帯も使えなくなった時に「地域のきずな」を使って情報共有、所在確認をする方法を一人ずつ演習。

終了して一緒に昼食後東京にレンタカーで向かうが睡魔が襲って来るので住田町のローソン駐車場で軽く寝るつもりががっつり2時間寝てしまう。

新幹線の中はお蔭で仕事に集中できた。

結局家に着いたのは21時。丁度帰ってきた子供達と久しぶりに一緒にご飯を食べる。

2Fの籠り部屋に行きWiiでいつもの「桃太郎電鉄」をやり始めて10分で寝落ちする。

6/8(日)

遅く起床。小雨降る中嫁と一緒に中野区長選挙に投票しに行く。投票率29.3%

だったらしい。うちが珍しく投票にいってもそれ位だったのか・・・

午後、嫁と家でひたすらLINEゲームのポコパンを。僕と嫁は現在順位で抜きつ抜かれつのライバル関係にある。するとそこにひょこっと帰ってきた次男北斗が嫁のスマホを取り上げてちょっと貸してみてといい、1回だけやったらしい。すると信じられない高得点で一気に嫁に差をつけられてしまった。

悔しかったのでポコパンの自分のメッセージに「絶対にずるはしない」と書き込む。

それからずっと嫁を「ズル子」といって罵しっていたら子供たちに「超大人げない」と爆笑される。。。

ふん。。。もうクローバーはあげない。。。