福山の日記(6/16〜6/22)

6/16(月)

NTTPCでお仕事

前沢社長とディスカッション「福山さんはプロデューサーに徹してね。絶対PMはダメだよ」とお願いをされる。

DCの五十嵐部長と初めてな位じっくり話す。

最後に石毛氏とミーティング。

結局HEASNETの企画委員会出れず。

 

6/17(火)

NTTPCでお仕事

夕方つむぎプロジェクトに協力してくれたアクティス社と打ち合わせ。

飯尾さんは相変わらずだった(笑)

 

6/18(水)

富士通とHEASNETの通帳の代表変更手続きをしに三菱UFJへ。担当者美人。

長崎時代はラグビー部のマネージャーだったらしい。

富士通の御魚谷さんがHEASNETの長い正式名称を何度も書類に書いている間ラグビーで盛り上がる。

その後HEASNETの書類を預けている倉庫に行き出しタクシーでNTTデータアイに行き古い書類の溶解処理の為の作業

夜、中野区会の知人と二人だけのプチ中野区会。沼袋みなとでの最近の頼み方「マスター、すぐ出来る美味しいやつと、時間がかかってでも食べさせたい美味しいやつお願いします。」に知人爆笑!

腹を割って色んな話が出来て楽しかった。

 

6/19(木)

午前中大船渡に移動

15時〜市役所の港湾経済課と萱中校舎の使用希望等について打ち合わせ

夜、つむぎで今野局長と伊藤力さんとミーティング。サイボウズだけでは中々コミュニケーションしきれない部分を埋める。

ミーティング途中でフラフラしてきて横になりながら話していた。

割り切って寝ることに。

 

6/20(金)

午前 市役所山口係長とミーティング。PPPについて勉強することに。

午後、酔仙にリアスノートへの協力依頼へ。

元々陸前高田にあった蔵が無くなってからの酒つくりの模索。蔵に住みつく酵母がお酒にどのような影響を及ぼすのかというものについて色々教えてもらった。知らなかったことばかり。

そこからねまらいんの広告について、彼らが目指すマーケティング上の悩みなど色んな話を聴かせてもらい、その場でアイデアについてディスカッション。

「酔仙に一番合うつまみグランプリ【S-1】」の企画書を書いてみることに。

早速市役所にいるエージェントMちゃんから色々情報収集。

大船渡中学校で阪井教授のワークショップについて相談

 

夜、NPOの理事会、総会

厳しい経営状況に理事長、理事から厳しい意見も。自分たちの経営経験から色々やらなければいけないことを教えていただいた。スタッフの方々もその後ミーティングを開いて自分たちのやるべきことについて話しあってくれたようだ。

終了後、いつものヒロシの会+大和田先生で屋台村海山に。

飲食店組合会長になった新沼さんにS-1について相談。前向きに検討してもらえることに。

気付くと今野局長とパーソナリティの華ちゃんとこずえさんの3人が隣のテーブルに。

華ちゃんに遠くから「福山さん、50歳なんですか?」と爆笑される。。。???

 

6/21(土)大船渡

8時起床。そのままS-1の企画書を書き出す。

午前中東海新報に行き、理事長に説明。

マイヤの3店の看板設置可能場所をチェック

市民体育館周辺の地理を確認

昼休み

気分転換に映画「RAY」を観る。レイ・チャールズの生涯。

盲目の孤独から女と麻薬に走りながらの音楽作り。人間臭さい。

夕方吉浜中学校の大和田先生がカフェとビールを持って来てくれた。

??お茶したいのか飲みたいのか分からなかったのでとりあえず簡単なつまみ

を作るが1本飲んで帰ったので、多分お茶しにきたのかも分からない。(笑)

夜、市役所に出すNPOの2013年度の報告書を仕上げる。

更に県からのNPO向け補助金への応募資料を1本書き上げたら朝5時

寝ようと思ってテレビをつけたらW杯のドイツ-ガーナ戦。めちゃめちゃ

いい試合。結局朝7時に寝る。

 

6/22(日)大船渡

流石に寝込んで11時起床。4時間寝たのですっきり

部屋に掃除機、ぞうきんがけ。

押し入れのシーツと毛布を洗濯。3回でギブ。。。コインランドリーで乾燥。

7/11に吉浜中で行うリアスノートを使ったワークショップの中身を検討

8/26に阪井教授が大船渡中で行うワークショップの構成案を検討

NPO事業別収益を観ながら、今後のアプローチ思慮

夜、プチトマトとアマタケのタンドリーチキンで夕食。

黒田官兵衛ルーズヴェルトゲーム最終回。最後まであきらめない姿勢に感動。

NPOのホームページの暫定的な見直し検討

PPPとPFIについて勉強

アマゾンで

PPPではじめる実践“地域再生”―地域経営の新しいパートナーシップ 日本政策投資銀行地域企画チーム 

購入

 

 みなさん今週も1週間お疲れ様でした!