福山の日記(7/7〜7/13)

7/7(月)東京 代休 家で資料作成&メールで調整

       夜、嫁と大喧嘩! 長女にLINEで諭される。

7/8(火)東京 目黒のHUB TOKYOでCastaliaの山脇社長とミーティング。

       HUB Tokyoは元印刷工場なのにめちゃめちゃかっこよかった

       アートの力ってすごい

f:id:bousai-shimin:20140715002504j:plain

渋い入口で入ってよいのかどうか暫く迷う。。。

 

f:id:bousai-shimin:20140715002552j:plain

中に入るとお洒落なカフェスタイル

 

f:id:bousai-shimin:20140715002624j:plain

Castaliaの山脇社長、カウンターの中にいるのがデザイナーのジェイさん

 

f:id:bousai-shimin:20140715002721j:plain

この卓球台も会議宅。ここで打ち合わせ。

 

f:id:bousai-shimin:20140715002754j:plain

寝心地よさそうなハンモック。

 

f:id:bousai-shimin:20140715002829j:plain

パレットを積み上げたステージなのか? 観客席なのか? イベントをやるらしい。

 

f:id:bousai-shimin:20140715002922j:plain

ジェイさんが仲間と書いた壁面アート。NYだね。。。

HUB TOKYOの帰り道、目黒川沿いのベンチで嫁の手作り弁当を食べる。

前夜喧嘩したからか、しょっぱめのカレー焼きそばだった。。。

 

7/9(水)午前中東京で仕事した後、大船渡へ移動

    徹夜で資料作成

 

7/10(木)AM 資料作成、商工会議所打ち合わせ

     午後 おはなしころりん江刺代表と打ち合わせ

     プロパンガス協会と打ち合わせ

     道中踊り練習

     今野さんと月次確認

 

7/11(金)AM 吉浜中学校でお仕事探検記リアスノートを使ったワークショップ

       1年生11人。みんな一生懸命ラジオ番組作りに取り組んでくれた。

f:id:bousai-shimin:20140715004211j:plain

吉浜中学校ブログより

15時のバスで東京へ向かい、新幹線一本乗り遅れ22時到着

 

7/12(土)

朝から嫁はお出かけ

長女と嫁のミッションリスト遂行

1.島忠で雪平鍋を買ってくる

2.ドミノピザでMサイズ3枚買ってくる

3.3番目の部屋を片付ける

夜、鶏のもも肉のグリルやきゆず胡椒添えを作る。下味の塩が強すぎてしょっぱかった。。。

決してカレー焼きそばの復讐をしたわけではない。。。

 

7/13(日)23回目の結婚記念日

朝起きて、梅干しのおにぎりを作る。嫁は「たらこのおにぎりが食べたかった」

と梅干のおにぎりの上にたらこを載せて食べるという暴挙に出る。。。

そのおにぎりを持って嫁と「小江戸」川越にドライブ

駅前の駐車場に車を止めて、ながーい商店街を歩いていくと香ばしい焼き団子のにおい。甘味処 川越 あかりやに入り、嫁は冷やし白玉ぜんざいを、自分は黒蜜きなこかけフラップを注文。めちゃめちゃ美味しかった! ただ、当初目的の焼しょうゆ団子はめちゃめちゃしょっぱかった。。。高血圧な二人には塩分多めの1週間であった。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11017607/

そこから大正ロマン通りに行くと街並みが本当に大正時代な感じに。

路地を入ると縁談の神様が祀られた神社があったので子供達の良縁を祈る。

出口に「いしふみ通り」という小さな石を埋め込んだ通路になっていてみんな裸足でその上を歩いている。自分たちもやってみると目玉が飛び出るくらい痛い。。。

嫁は全然平気らしい。。。

そこから江戸時代な通りへ。記念に似顔絵を描いてもらう。一人1000円で二人で2000円。和歌山からきた絵描きさんでかわいい系で書いてくれるらしい。

出来た作品がこれ。

f:id:bousai-shimin:20140713210752j:plain

絵描きさんが「ご主人、戦闘竜に似てますね!」と言われたので帰って調べてみると

f:id:bousai-shimin:20140715010519j:plain

確かに似ている。。。

 

日帰り温泉に2時間じっくり入って、家に帰ると大船渡のヒロシの会の皆さんから巨大な花束が届いていてびっくり。嫁は「これって退職祝いってこと?」と言われるくらい見たことない位りっぱな花束。

嫁は「こんな幸せを独り占めしてはいけない」と早速近所に花をおすそ分けして周っていた。それでも家の玄関は花で一杯に。

本当にご厚情に感謝感謝・・・うちの今週の夫婦の危機のことを察知したのだろうか。。。

f:id:bousai-shimin:20140713195812j:plain

お陰様で思い出深い記念日となりました。ありがとうございました。